来年を知る一ヶ月になる。

遂に梅雨入り?したようですね。
雨だけならいいのですが、そこに横殴りの雨とこの間までの暑さは?と聞きたくなる肌寒さ・・・。

4月に新しい環境が始まり、やっとのことで10連休を乗り越えたと思ったところにこの冷たい雨では、心も体もぐっしょり重くなってしまいますよね。

新入社員の皆さん、大丈夫ですか?
ちょっとシンドイな・・・という人は、無理せず、休んで下さいね。最初から息切れでは辛いですから・・・。

食べているご飯、美味しく感じていますか?貴重なお昼休みだからと、流し込むように食べていませんか?それは「食べている」と言いませんよ。一人が寂しかったら、おしゃべり好きなマスターとかおかみさんとか常連さんとか、そういう人がいるお店を探していってみたら、ちょっと元気になれるかも。

一度心が風邪をひいてしまうと、完治するのに結構時間もお金もかかるんです。だから、ちょっとでも「あれれれれ・・・?」と思ったら、立ち止まって、座ったり、寝転がったりしてください。熊みたいにごろごろしていいんです。

いつもこの時期になると、新人さんが早速退職・・・というニュースをよく目にします。
精度の高い適性検査もたくさんあるのでしょうが、合う・合わないなんて実際に組織で一緒に働いてみないと分かりません。たかが数回のお見合い(面接)でお互い分かるはずがないんです・・・根性でどうにかなったら病気になる人なんていないでしょ?誰も病気になりたくてなるんじゃないんですから、しんどいと思ったら逃げてもいいんですよ。皆が皆、ダンプカーやショベルカーやブルドーザーや五黄の寅みたいに生きていけるのではないんですから・・・と通りすがりの独り言^^;

さて、この6月は来年の予行演習ができる貴重で珍しい1ヶ月だそうです。
来年1年かけて行われる出来事がたった30日で分かるなんて、ちょっと面白いと思いませんか?
気を付けるのはこの4つだそうです。
1.だれと会ったか
2.その人はどんなメッセージをくれたか
3.どんなことにワクワクしたのか
4.反省することは何か

旧暦で6月が終わる7月8日ころ、一カ月を振り返り、ノートにまとめてみるといいんだそうです。
昨年初夏からずっと心身共に慌ただしい日々が続いていますが、来年は(いや、来年と言わず是非今年の秋くらいから・・・)いい意味で賑やかな一年になるよう、あちこち忙しく動かしながら過ごしたいと思います。いや、その前に来月の公演か・・・^^;!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)