「HAPPY MONEY」出版記念講演会に行ってきました。

「HAPPY MONEY」出版記念講演会に行ってきました。

今日は昭和女子大・人見記念講堂で行われた、本田健さんの講演会に行ってきました。
記憶が新鮮なうちに書き残しますが、各人のコメントは私の曖昧な脳内記憶ですので、ご承知おきください・・・!

夕方16時半に会場。会場は約2,000人のお客さんでいっぱい!
ゲストには、きずな出版代表取締役社長の櫻井秀勲さん、ブリキのおもちゃ博物館館長の北原照久さん、Youtubeでご活躍のクリスさん、後方席には本田晃一さんの姿も・・・?な、豪華な講演会でした。クリスさんは講演が始まる前からロビーで明るくファンサービス。Youtubeそのままの朗らかな雰囲気の方でした。

内容は新刊「HAPPY MONEY」が出版されるまでのお話しや、健さんが作家として世間に売れ始めるまでのことなど、昨年の講演会と重なる部分もありましたが、毎回はじめましての方もいらっしゃいますので、アイスブレイク的なパートなのかな?とも思いつつ、しっかり笑わせて会場の空気を温める技術はプロだなと感じました。

世界各国の番組で活動されている様子も動画で紹介されていました。
驚いたのは、健さんが育ったご家庭(お父様)が外国語学習に積極的ではなく、むしろ「日本人なのだから、そんなこと(外国語)などやっても仕方がない」というスタンスだったそうです。高校時代も海外研修へ行かせてもらえなかったそうです。
NHKのラジオ英会話などを駆使してあれだけの英語力を身につけた健さん、よほどの憧れというか、目的がなければ仕事としてつかえるレベルにはなりませんから、海外への強い意識のベクトルが随分前からあったことが伺えます。やっぱり夢はかなうんだな。

肝心の「HAPPY MONEY」ですが、本を読めば大丈夫です・・・だとすげない感じですので^^;飛び出したコメントを一部抜粋してご紹介すると・・・。
「あなたのお財布のお金はどんな表情をしていますか」
「お金は借りたもの勝ち!」
「お金の貰い方が幸せを決める、お金の使い方が未来を決める」
・・・本の詳細は書店でお確かめください。
メンターである竹田和平さんのお言葉から生まれた「ありがとうIN,ありがとうOUT」を世界中で流行らせたいそうです^^

後半は質問コーナー。健さんが今後は質問コーナーだけの回も行いたいとおっしゃっていましたが、本当に人の悩みって面白いです。今回は指名されていないのにされたと勘違いして立ち上がる人続出、笑。そんなハプニングもサクサクさばいて、きちんと時間内に終わらせる健さん。「無価値観に負けない」という言葉が印象的でした。

最後のお花渡しは北原さん。ダンディで知的でした^^
「人生でお金は大事!あとは健康と、感謝のある人生を」とおっしゃった後、舞台袖に去る時にきちんと客席に深く一礼されている姿がとても印象的でした。始末が綺麗な人は素敵。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)