備えても憂いあり。

明日の台風、凄い大きさ&スピードのようですね。
千葉なんて未だ復興のさなかだというのに、どうすれば良いのか・・・。

夜、外出先から駅前のスーパーマーケットに立ち寄りましたが、素晴らしいくらいに何もないですね!
特に2Lの水とインスタント麺。あとは生肉・・・ライフラインが復旧するまでに数日かかることを考えたら、かき集めたくなるのも無理はありません。自宅近くのコンビニエンスストアはまだ食べるものも十分にありましたが、2Lのお水だけは22時をすぎないと来ません、とお詫びの張り紙がしてありました。

かく言う私も、急いで洗濯物を済ませました。食べるものも大事だけど、着るものも必要^^;!

チェーン店も、明日はお休みにするところが多いようですね。配送トラックも来れないし、何より一番大事な、店頭で頑張って下さるスタッフの皆さんが揃わなかったら、どうしようもありません。地方でよく言う「立派な箱(劇場)だけあっても・・・」状態ではね^^;

演劇界も、明日は休演にするところが多いようですね。
肝心の交通網がストップしてしまうので当然だと思うのですが、宝塚も休演するとか・・・。確か今、星組は卒業公演・・・というか、この週末が本当に「サヨナラ」公演だったはずでは?長く準備してきた出演陣はもちろん、ファンの皆さんのがっかり感を考えると、もう本当に気の毒というか、かける言葉がありません。皆さん遠くから来られる方も多いだろうに・・・。流石に大千穐楽を休演とか延期するわけにはいかないでしょうから、時間をずらしてでもやり遂げるのでしょう。安全第一にラストデイを迎えられることをお祈りしています。

私もこの週末は気合を入れて幾つかレッスンを入れていましたが、全てお流れになってしまいました。
こんな時は図書館で借りた本を一気に読むに限ります。

数年前、東北の大きな地震があった時に某ベテラン俳優さんが
「こんな時(東北の大震災のような予期せぬ大きな非常事態)にでも、何とかしてちゃんと(舞台)稽古に来るのが舞台人として当然」というようなニュアンスの事を書かれていたのを覚えていますが、今同じような事を言ったら、それこそ「炎上」になるのでしょうね。いや、時間管理は舞台人以前に社会人として求められるものですし、限られた舞台稽古時間(しかも本番直前なのに諸々仕上がっていない場合はなおさら)を有効に使いたいという気持ちは十二分どころか十四分くらい分かりますが・・・舞台稽古まで「テレワーク」になるのもすぐそこ^^;?

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)