あらしま風、一晩過ぎてふりさけみれば・・・。

あらしま風、一晩過ぎてふりさけみれば・・・。

台風15号も過ぎ去り、昨日は台風一過で快晴、今日は小雨の都内です。
日本各地の被害状況がニュースで流れてきていますが、まさか都内まで浸水するなんて思ってもいませんでした。
被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。そして、一日も早い復興を祈ります。

かくいう私も、念の為、一昨日からの一晩は人生初の避難所生活を経験し、昨日の早朝に帰ってきました。
そして家の事を簡単に済ませた後は、一日寝込む羽目に・・・やっぱり前回と同じく満月前日^^;眼痛と頭痛を抱えたまま一日部屋から出られず立ち上がれず、今朝になってようやく通常モードになりました。慌てて図書館に本を返しに行き、買い物をして、束の間の休日を味わい・・・。今日からお仕事の人もいらっしゃいますよね。きっと明日から都内の交通網はおおよそが通常モードでしょうが、自宅が被害に遭われた方はそれどころじゃないはず・・・。いや、むしろ勤め先が避難所になるなら、それも賢明な選択なのか。

心配していた野良猫たちも、みな無事でした。
自宅に戻って片づけをしている時、みゅーみゅーと外で小猫の鳴く声がしたので大丈夫そうだなとは思ったのですが、出がけに姿を確認できて一安心です。嗚呼生きていてよかった・・・!お母さんにゃんこも後ろからひょっこり。野生だからこそ安全な場所を知っているのかもしれませんが、先月あの大量の鳥の死骸を見てしまったので、とにかく、命があって良かったです。

こんな時、普段の日常生活がいかにセレブというかブルジョワというか、貴族のような暮らしぶりだったかを実感します。
屋根がある家に暮らして、好きなものを稼いだお金で食べて、好きな服を着て、便利な機器に囲まれ・・・。本当にありがたいな、と自宅に戻りしみじみと感じています。

写真は立ち寄った図書館近くにいたトンボ。羽が濡れていたので、小休止で乾かしていたのでしょうか。
野生の生き物はたくましいですね、本当に・・・!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)