本田健さんトークショー&サイン会@八重洲ブックセンター

今日は小雨降る中、東京駅近くの八重洲ブックセンターで行われた、本田健さんのトークショー&サイン会に行ってきました。
『HAPPY MONEY』が10万部突破を記念してのイベント。忘れないうちに、覚えていることだけ^^;!

・無料(かつ無人)で乗れるけど、乗車中ずーっと広告が目の前を流れているタクシー、無料だけど顔を下に伏せている間、ずーっと広告が流れるエステサロン、無料で住めるけど、深夜を覗いてずーっと1日中、家の壁に広告が流れ続ける家・・・近い将来、本当にこんなサービスが当然の時代が来るのではないか。「あいつの家、壁にずーっと広告が流れてるんだぜ!」とかいういじめがクラスで発生するとか^^;笑っちゃうけど、案外笑えないな。

・小さな子供に「お金ってなに?」と聞かれて、きちんと答えられますか?
電子マネーは?スイカは?仮装通貨は?何がお金で何がお金じゃないのか、ますます境界線があいまいな時代になっていく。もう過去の遺産かも知れませんが、小切手とか、海外に行くときのTCとか・・・。

・大切なのは自分の人生を信頼すること。いざという時に頼れる人が何人いますか。

もっとありますが、取り急ぎ。
昭和女子大のような大きな会場も素敵ですが、今日のような100名にも満たない距離の近い会場も違った楽しさがありますね。私のお隣に座っていた女性は名古屋から来られたそうです。小さなお子さん連れのお母さんからビジネスマンまで、様々な人と一緒に「お金」について考えた約2時間でした。

台風が漸くすぎたと思いきや、今日も小雨。数年前も約1ヶ月ほぼ雨が降り続いたときがありましたよね。暫くはこんなお天気が続くのかな。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)