晩秋の行進曲

晩秋の行進曲

今月の頭から少し休息の時間を過ごしています。今日は朝から所用で渋谷方面へ。
自宅へ戻り、天皇陛下の即位祝賀パレードが今日行われることを思い出し、動画サイトを覗いてみることにしました。

15時少し前くらいから始まりましたが、雅子さまが何度も目元を拭われている姿に、こみ上げてくるものがありました。各所に音楽隊も配置されていて、華やかで素晴らしい演奏を楽しませて頂きました。

テレビ中継もポイントポイントにアナウンサーの人を配置していて、力の入れようを感じられました。もうこの先何十年もありませんからね。インターネットでどこでもおめでたい景色を見れるなんて、本当に恵まれた良い時代だと感じます。

何より、沿道の人の数!凄かったですね。あの旗を振っている人の元気を画面越しで頂けた気がします。早い人は何時から並んでいたのだろうか・・・。持ち物検査も厳しく、検査をしている間にパレードが過ぎ去ってしまった人も多かったとか。中継ではありますが、本当に美しい西日が差す秋晴れの昼下がり、貴重なお祝いの儀式を拝見することができて、幸せでした。

井の頭線のホーム上にある吊り下げ広告を見ましたが、国立科学博物館で「ミイラ展」始まったんですね。これはもう、絶対に見に行くしかないな・・・!今週は見たい映画も複数あるし、芸術の秋を楽しむ日々になりそうです。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)