初売り栄枯盛衰・2020

毎年恒例の初売りに行ってきました。
ここ数年は毎年同じお店に並んでいますが、果たして今年はどうなることやら。

去年と同じ電車で現地に向かいましたが、何と到着順は1桁台!流石に驚きました。
例年同じ時間でどんなに早くても十番台でしたから・・・単純に人が少ないなと思いました。

結局、定刻より少し早めにオープンしましたが、明らかに昨年より人は少なかったような・・・食品は強いですね!凄い行列でした。

福袋を辞めるブランドも増えてきていますし、各オークションやフリマアプリなどで、いつでも必要な時に手ごろな価格で買える時代、わざわざ朝早くから並んで商品を購入するメリットって、殆どないような気もします。数年までには大人気だったあの化粧品ブランドやヘアケア用品ブランドも殆ど人がおらず、毎年の事ですが、栄枯盛衰を如実に感じます。少し前までよく見た団体で福袋を購入して転売する人々の集団も、ほとんど見かけなくなりました。109も例年の半分ほどの人しか開店前に並ばなかったとか。店内にメルカリで使えるダンボールのセットなどが販売されていたというのですから、時代の流れを感じます。

朝から並ぶのは、今年で最後にしようかなとも思いました。
恒例だった先着順プレゼントが、今年から購入金額条件が付いて、朝から並んで夢を買う楽しみがなくなってしまったのです。買いたいブランドが出てくれば別だと思うのですが・・・。

そろそろお正月休みも明ける雰囲気ですよね、明日は道路も混むのでしょうね・・・。筋トレしながら、ゆっくり本でも読むことにします。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)