日々の生活の質を上げる。

日々の生活の質を上げる。

暖冬の今年ですが、お花屋さんの店頭にも梅や桜が並んでいて、少しずつ春の訪れを感じます。

先日買い物に出かけたら、店頭の衛生用品関連が続々と姿を消していてとても驚きました。マスクは勿論、食毒液やティッシュまで・・・。これも新型コロナ関連の情報がきっかけなんだとか。オリンピックもあるし、本当の意味での収束は秋頃になるのかな、と勝手に思っています。

週刊誌やテレビでもコロナ関連のニュースや情報は盛り上がっていますね。感染防止に効く食材やサプリメントもあちこちで紹介されていますが・・・結局「健康的な食事に還る」ということが一番の良薬なのでしょうね。

いくらサプリメントやプロテインを飲んでも、お腹一杯になるまで栄養にならないジャンクフードを体内に詰め込んで、運動もせずろくに睡眠もとらなければ誰だって心身共に病気にかかりやすくなるし、アレルギーだって出てきてもおかしくないと思います。

マスクやメガネでも完全に防ぐことは難しいと聞きますから、腹六分の健康的な食事と適度な運動、そして良質な睡眠が、今誰にでも(そしてあまりお金をかけずに)できる最善の自衛策だと感じています。というか、それぐらいしかできない!

どんなに健康に気を付けて生活していても、ある日突然心筋梗塞や脳梗塞、脳卒中で命を落とすことだってあるんですから・・・。とにかく過剰に騒がず、心穏やかに過ごすことが最良の薬だと思う今日この頃です。

でも、これをきっかけに色々な角度から働き方改革が始まったりしたのも、何だか皮肉なものです。写真は差し入れでいただいた桜餅。桃の節句ということで^^!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)