calm down!

今日は暑かったですね!思わず夏物のTシャツとストールを出してきました。
明日は雪が降るとか・・・。都心でも積もるのかしら。

この週末はどこも自粛モード。鉄道は在来線は通常通り動いているようですね。
JRは既に新幹線や特急を間引き運転していますし、これで在来線までストップしたら経済的に滅多打ちになってしまうのでしょう。街頭インタビューも出ていましたが、持ち出しができない書類を多く扱う仕事の方など、繁忙期で外出せざるを得ない人も多いですね。いや、単に家にいたくないだけの人もいるのかもしれませんが・・・^^;

新型ウイルス、ここ数日(数週間)で色々なデータが出ているようですね。
あの薬が効くかもとか、あの注射がいいのではないかとか・・・世界中の専門家や有識者の方が、連日国境を越えて取り組んで下さっていることに心から感謝申し上げます。

今、色々な勉強会に参加していますが、そこで得られた情報を備忘録も兼ねて書き残します。

【ロックダウンが宣言されたら】

・3日間はスーパーに行くな!スーパーの列に並ぶな!
震災ではないので物流は止まらない。1週間食べなくても生きていける。
ロックダウンの前にスーパーに殺到する。人と距離を保てない。
social distanceが現在の世界のスタンダード。人間(じんかん)距離が1.8mくらい離れているのがベスト。
外に並んでいるときは整然としているが、スーパーの中に一度はいれば無政府状態。
体制が整えられて落ち着いた状態で買い物ができるようになったら行く。

・衛生の事
お金を消毒しなければいけない。一番色々な人が触っている。
レジの人も使い捨て手袋を使っていない。
サランラップ、使い捨てて手袋を買っておけ!
マスクの代わりにプラスチックサンバイザーを使用することがベスト。

こういう事を書いても「まさか!」「でもねぇ~」「なかなかねぇ~」を連発して他人事みたいな人も多いのですが、そういう人に限って未だにマスクを血眼になって探しています。「人生には3つの坂がある」って、結婚式のスピーチで偉いおじさんがよく言っているでしょ!今がまさにその時なのでは・・・こういう人と一緒にスーパーに並びたくはありませんので^^;ひっそりと、いそいそと籠り支度を進めています。

この週末で感じたのですが、ずっと自宅にいるとスマートフォンが不要になりますね。
通話用の電話は別に持っているので、そう感じるのかもしれませんが・・・個人的にはノートPC1台あれば事足りますし、外出時に電源を入れるくらいで十分かな。台本と楽譜は紙ベースで(というか、紙で欲しい)。

今日のタイトルは以前、海外の空港でお姉さんに言われた言葉。
確か出国検査で持ち物(電子辞書)が引っかかったんですよね。初めてのことで動揺したのですが、向こうはプロなので^^;どうやら電池が反応したようですが、すぐに返してもらえました。そう、こんな時こそあの鋼の目が大事なのだ!

私自身、今年から舞台をもう一度本腰を入れてやっていこうという気持ちでこの事態ですので、今後どのように動いていこうか、考えながら過ごしています。今ここで膝をついても倒れるものかという気持ちで、これからやって来る新しい時代に、爪をとぎながら備えたいと思います。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)