みんな、がんばっている。

今日、所用があり浅草へと出向いていました。
帰り道、浅草寺に立ち寄りましたが、本当に観光客がいませんね。当然か・・・修学旅行生と思われる人たちがちらほら。静かにお参りができる事はありがたいですが、いかに日本の観光が中国頼みになっていたのかということが肌で実感させられる光景でした。

商店街の店先で、店員さんが声を出して呼び込みをしていました。あちこちで・・・。
従業員の人の生活もありますから、自粛ムードであってもさっさと閉めるわけにもいかないでしょう。着物のレンタルショップも、中国の方が経営していると思われるお店の殆どはシャッターで閉ざされていました。

みんな大変なんだなぁ、つらいんだなぁ、くるしいんだなぁ。
・・・頑張っているんだなぁ。

しんどいのは自分だけではないのだと思うと、視界がすうっと開けてくると言いますか、明るく澄んだ空気が飛び込んできます。

廃業の心配のない仕事をしている人たち&儲けられる会社と業界はここぞとばかりに儲けて日本の経済に貢献して頂きたいです。そうしないと本当に潰れてしまう!こんな時に商売して(儲けて)・・・なんて陰口をたたく人もいるけれど、誰もかれも生き残るのに必死なんです。本当に国の、国民にとっての有事なのだと思います。

本当に厳しくなるのは4月以降、これから各種税金の支払いが始まりますよね。個人だけではなくて、潰れてしまう市町村も出てくるのではないだろうか。コロナ疲れなんて呑気なことを言っている場合ではないぞ^^;

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)