籠城戦の構え。

緊急事態宣言(非常事態、とは書かないのね)、ようやく実現に向けて動き出したようですね。
ダンスの先生並みのスピードで「遅い!」と今なら言える笑。ゆるやかに(自然消滅的に)事態の収束へ向けて動いていくかと思いましたが、もう感染者の数が「要観察」なんて言っていられない状況にまで来てしまいました。

お神輿ワッショイが始まれば早いのが日本ですが、お神輿が出てくるまでに時間がかかります。担ぐ人が必要ですから・・・。誰が担ぐのかで揉めているのでしょうが、どちらにせよ国民は色々なものを背負っていくことになるのですから、手遅れより先手の方が随分楽になるでしょう。もう決断の時期としては遅すぎる印象しかありませんが、やらないよりやった方が良い、くらいにはなるでしょうね。

動画配信で小池都知事も政府の早期決断を望んでいらっしゃいました。相当気を揉んでいらっしゃる様子が伝わってきます。いや、それはそうだろうと思いますが・・・とにかく、東京・大阪の大都市圏から動いていかないと「ほら、他もやってるから!」という動きすら出てこないような気もします。

でも、緊急事態宣言を出しても法的な拘束力はないので、外出「禁止」にはできないんですよね・・・。インドでは警察がパトロールしているなんて聞きましたが、日本は・・・いや、百戦錬磨の中高年を相手だと骨が折れるか^^;

一人住まいの身としては、食料の準備、心の準備、万が一何かあった時のための片づけ・整理整頓も済んでいますので、心静かに、時が落ち着くのを待ちたいと思います。国民が一致団結して、4月いっぱいは籠城戦に徹するしかないでしょう。兵糧も準備して・・・7日に非常事態宣言が出るかも知れませんが、そこから3日間はスーパーに行ってはだめですよ!コロナがスパークしてしまう!変な所で特攻をかけないように・・・。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)