潮目が変わる時。

遂に緊急事態宣言が出ましたね。関東は一都三県(東京・神奈川・埼玉・千葉)で、期間は5月6日までを目安にするとのこと。

電車は通常通り動くようですし、物流も止まりませんから、とにかく体調を維持するための散歩以外は外に出ない、そして向こう1週間、スーパーマーケットの列に並ばないを最優先として一か月間、生活することになりそうです。

これまで誰も経験していない未曽有の事態です。立場も肩書も関係なく多くの方が命を落としています。にもかかわらず、未だにマスクもせずに歩いている人も多いですよね・・・急速に悪化するのがこのウイルスの恐ろしいところですが、目の前でバタン!と人が泡を吹いて倒れでもしないと、自分の事として考えられないのでしょうね。

私は外出時、アルコール消毒の代わりに薄手のゴム手袋をつけるようにしました。アルコールでこれ以上手が荒れてしまうのが辛くて・・・2か月分用意しておいたので、当面は大丈夫かしら。巷の小さな雑貨屋さんでも布製マスクが売られているのを目にしました。ゴム手袋はまだ店頭にあるところも多いですし、今なら用意できますよ。女性は薄手の布手袋でもいいかもしれませんね。これからの季節、洗えないと辛い・・・。

お芝居やバレエ、音楽関係などは、公演どころかお稽古でさえ、恐らく向こう1年、どんなに早くても年末くらいまでは様子見でしょうね。コンクールなんてしている場合じゃないのではないでしょうか。これからの季節の変化を経て、どのくらいウイルスが変化するのか皆目見当もつきませんから・・・二度目の感染で悪化するとも依然言われていましたし(スペイン風邪とかも確かそうだったような)、追跡調査なども必要でしょう。ワクチンがどれだけの効果があるかも現時点では分かりません。

4月に入ってから、多くのタレントさんなどがyoutubeチャンネルを立ち上げていらっしゃる様子を見て、どこも大変なのだと思います。いや、偶然こんな事態と重なっただけなのかもしれませんが・・・特にイベント収入が頼りの仕事はしんどいですよね、物販もできませんし。逆に今が死ぬほど忙しい(儲かるかどうかは別として)業界、職種もありますよね。自分のこれまでの経験と社会のニーズを照らし合わせて、人のお役に立てることから、コツコツ始めていきたいと思います。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)