国産スパムがやってきた。

現在、こちらのサイトではコメントは承認制としています。主に海外からのスパムメール(コメント)が来ることがあるためです

このスパムメール、どうやって来るのか?と思っていたのです。なぜなら、スパムコメントが寄せられる記事が1~2件に集中していたため。よくよく考え、届いたコメントを眺めていたのですが・・・パーマリンクの日付の後ろに付けた英単語がキーになっているようです。特定の英単語に反応しているようなので、あまりにもシンプルすぎたり、捉え方によってはスラングにもなるような英単語はつけられないなと感じました。

そして今日、初めて日本語でのスパムコメントが来ました。AIが代わりに営業します!みたいな内容でしたが・・・こんなwebの辺境の地のサイトにまで来るなんて、どこも厳しいのだなと感じてしまいました。「必要な人に届けたい」というタイトルの記事についたので、恐らく「必要な人に届けたい=もしかしたら営業代行を探しているサイトかも?→うちがやりましょう!」みたいな感じでコメントが届いたのかと思いますが、どこをどう見ても個人的なブログなのでお役に立てそうにありません^^;

徐々に夏らしい気候になってきました。暑いな・・・と思いつつ、浅草寺への月参りにもそろそろ行かなくてはね。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)