自宅で自主稽古・・・その後。

さて、昨日無事に届いた外付けのDVDドライブですが、さっそく開封してPCにつなげてみました。

繋がらないのね。

このドライブの売りは、一般的なDVDドライバーが不要で、USBを繋げるだけですぐに使えるという所だったのですが・・・あれ?PC側が認識してくれません。ドライブもPCと接続して暫くするとシュンとして静かになってしまうし・・・。まさかの初期不良?いや、調べてみよう。きっと何か原因があるはず!

ネットの海に飛び込んで調べてみたところ、windows8は外付けドライブのエラーが多いとか(私のPCは8なのです)、BOISを操作しないといけないとか(気になった人は調べてね^^;)、放電して再起動して、それから・・・あ゛ーっ!←お察し下さい。

できることは全てやりました。割とPC好きなのであちこち調べて試すのは楽しいのですが、気が付けば18時近く・・・。半日、この作業で潰れてしまいました。とほほ。

さすがに体に悪いと思いお散歩へ・・・。まだそれほど湿気もないので、夜風が心地いいですね。
そして歩きながら、どうしてつながらないのか延々考える・・・笑。

そして自宅に戻り、もう一度接続をやり直して、再起動・・・。やっぱりつながりませんでした。
嗚呼、返品になってしまうのかな、USBの接続が良くない?そう言えばこのDVDドライブ、USB3.0対応(従来のUSB2.0より速いスピードで情報のやり取りができる)で、分かりやすいようにUSBの内側の部分が青色になっているとのこと。そうか、青色、あおい・・・?

し、白?

あれ?おかしいな、PC側の接続部分が白色です。ふと目にやったのは、電力供給用に付属されていたもう1本のケーブルです。こちらはACアダプターに接続して使うものなのですが、差し込みはUSBケーブルと同じ形になっています。

ま、まさか・・・。

恐る恐るそちらのケーブルを抜いてひっくり返してみました。

あ、青いぞー!!!

そうなんです。パソコンにつなぐUSBと、電力供給用につなぐUSBを勘違いしていたのです。
DVDドライブ側の差し込み口の形が違うので、間違うはずがないと思いこんでいました。

電力供給用のUSBをPCにつないでも、それでは画面が写るはずもなく・・・。

念の為、再起動させてからケーブルをつなぎ直したところ、無事に繋がり、問題なくDVDも再生できました。
やったー!ばんざーい!!この達成感、誰かわかってほしい・・・!笑。

想像以上に長い道のりでした・・・自主稽古再開までにクタクタ?になりましたが、何とか土壌は整いました。あとはコツコツ復習あるのみ^^;!原作を見ながら学べることもたくさんあって、ゆっくりお芝居と向き合える贅沢な時間を楽しんでいます。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)