アパレルの火がまた一つ・・・。

ニュースを見てまた驚く記事が1つ。

丸井も遂に撤退ですか・・・池袋と静岡のお店が閉店するとのことです。
静岡丸井には伺ったことがありませんが、池袋は専門学校時代、良く足を運んでいました。結構大きなお店だったかと思うのですが、跡地はどうするのでしょうね。池袋は映画館も飽和状態ですし、空きビルになってしまうのだろうか。

静岡丸井については、モディという建物に機能を集約するような内容でしたが・・・確か、渋谷のマルイにもモディという名前の建物がありましたよね?そして池袋より渋谷の方が先にクローズするのでは、と勝手に思っていましたが・・・。地方にも結構な数の店舗がありますが、順次クローズする流れになるのでしょうか。

有楽町のマルイには今もよく行きますが、最近はアニメ関係のイベントをよく行っていますよね。ファッションビルでアニメイベントなんて、一昔、二昔前だったら考えられなかったことです。お金を落としてくれるお客さんがいるなら、四の五の言っていられない、ということでしょうね。

そもそも、丸井のスタートって信販会社ですから、カード事業さえうまく回れば、最悪倒産の危機は免れるのかもしれません。あの楽天でさえ、収益の半分くらいは金融事業(クレジットカードとネット銀行)と聞きますから、もうあちこち削ぎ落して、皮と骨だけになっても、ここ2~3年生き残る選択をするのでしょう。

閉店については賃貸借契約もありますから、この情勢は無関係だったのかもしれませんが、それでも町のシンボルがまた一つ消えていくのは寂しい限り。最終日までお店が盛り上がる事をお祈りしています。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)