喉元過ぎれば熱さ・・・は再び?

早くも10月下旬です。というか、あと数日か・・・。慌ただしかった数日の峠を越え、本格始動は11月からが確定になったので、この冬の情勢など・・・。

コロナウイルスも日本では大分落ち着きを見せていますが、世界に目を向ければ、部分的にロックダウンを再開した都市も出てきましたね。

日本で深刻なのは、ウイルスより経済状況ですよね。もう弱り目に祟り目というか、すったもんだというか、目も当てられないというか・・・儲かっている業界、どん底の業界、あまりにもハッキリとしています。

旅好きの人間としては、航空業界、旅行業界、チェックしていますが・・・ANAは凄まじいですね。冬のボーナスが全額カット?グループ外への出向??できるだけリストラを避ける方向で社員の雇用を維持しようとする必死さが感じられます。来春には本当にJNAとかになっていたりして・・・。ボーナス前提で生活設計をしていた人たちは瀕死なのではないだろうか。JTBも夏の段階で冬のボーナスはないと公表していましたね。日本人対象の英語ツアー(英語を勉強したい高齢者や学生を対象に、あえて国内を英語ツアーで回る)など、新しい試みも行われているようですが、決算への大打撃は避けられないと思います。

ANAは社員の出向(一時的な受け入れ?)をトヨタ自動車に打診していましたが、確か三菱系の企業もトヨタに同じようなお願いをしていませんでしたっけ?いくら天下のトヨタとはいえ、他社の人を受け入れているような余裕あるのでしょうか。自動車業界が危なくなったら、多くの業界があおりを受けますから、無碍に断れないのかもしれませんが・・・。

日立やロイヤルホストを展開しているロイヤルHDも大規模なリストラをしていると聞きました。でも報道しないだけで、多くの企業が今、正社員の早期退職を募っているのでしょう。これから伸びてくる企業としては万々歳でしょうね。普通だったら出逢えないような優秀な人材と出逢えるタイミングなのだから・・・。そう、捨てる神あれば拾う神あり。多くの人が生き方を強制リセットされますが、こんな時にこそ、思いがけない出逢いがあったりするんです。拗ねない、腐らない、諦めない、いじけない!!来春からの労働市場は本当に大しけになると思います。

私は4月から新しくビタミンのサプリメントを増やして、現在も継続して愛飲中。お陰様で体調は良好です。1年の半分以上をほぼ引きこもって過ごしていますが、それが功を奏しているのだろうか。余計なストレスがないことが一番いいのかもね^^;

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)