華優希さん退団の報に接して。

朝、ニュースを見ていたら・・・またもやびっくりなお知らせが飛び込んできました。

華優希さん、来年7月で退団!

びっっっっっっっっっっつくりしました・・・。
・・・え?嘘でしょう?だってまだ就任して1年くらいしかたってないのでは・・・。

ウェブのニュースで拝見したところ、大劇場3作品で退団とのことです。
これが元々想定されていたことなのか、コロナ禍における様々な事態(個人的なご事情なども含めて)で決まったことなのか、定かではありませんが・・・勿体ないというか、とても残念な気持ちです。

私が華さんのお芝居を初めて拝見したのは、2017年の「金色の砂漠」でした。前々トップ娘役・花乃まりあさんの退団公演でしたね・・・。

華さんの役は、前トップ娘役の仙名彩世さんが演じた王妃・アムダリヤの若き姿。夫を目の前で殺され、自分もその後を追おうと、訳も分からず大剣を自分の喉元へ突きつけるシーン。そして、「お前のような男に辱めを受けるくらいなら、塔から飛び降りて死にます」と毅然と言い放つ姿・・・。嗚呼、本当に「そこにアムダリヤがいる」と分からせてくれる、明瞭で素晴らしいシーンでした。

長いお芝居の中のほんの一瞬、映像でしか拝見していませんが・・・本当にいいお芝居というものは、ほんの僅かなシーンであっても人の胸に刺さるものなのだということをはっきりと感じさせられたお芝居でした。

長らく人気を博した前トップスター・明日海りおさんの最後の相手役、そして明日海さんの退団公演がご自身のお披露目公演という、とんでもない重圧の中でスタートを切られたわけですが・・・恐らくまだ「新人」期間ですよね?本来であれば育成期間の筈なのに、玉座に座ることになったお気持ちや心労・・・いかばかりだったかとお察し申し上げます。

人には「旬」というものがありますから、長く育てればいいと言うものでもありませんが、成長を見込んで早めに出荷して花がほころび始めた途中で刈り取られていく姿って、どうしても苦しくなります。

退団後、どのような道を進まれるのかは分かりませんが・・・とにかく来年夏まで、健康第一でお役目を全うされることお祈りいたします。

次のトップ娘役・・・どなたになるのでしょうね。組内に候補になる方はいらっしゃるでしょうし、それとも他の組から・・・?先日の朝月さんのおめでたい事例もありますし、発表を楽しみにしています。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)