Eat that frog first thing in the morning.

暫く前に、海外の自己啓発界隈で有名になったらしいフレーズです。直訳をすれば「朝一にカエルを食べる」という、限界突破してしまった人しか踏み入れられないようなワードになってしまいます。

この比喩表現が本来伝えたい意味は「今あなたがやらないといけない、もっとメンタルに負担がかかり、結果に直結するタスクを朝一でこなしなさい」ということだそうです。だったらストレートにそう言って、と思いますが、それではビジネスにならないので・・・^^;

朝一でやるべきことをこなして脳を働かせるというのは正しい選択肢の一つだと思います。朝活なんていう言葉も流行って久しいですが、私も資格試験の勉強中は朝の時間をいかに使うかで大分試行錯誤しました。夜は本当に読めないんですよね・・・日中に体調を崩すかもしれないし、疲れて早く眠りたくなるかもしれない。朝からカエルを丸呑み・・・までいかずとも、つまみ食い?味見??くらいしておくのは、安定した学習を続けるためには不可欠でした。

また、SNSは出来るだけ触れないようにしました。元々得意ではないですし、画面をスクロールするとあっという間に1時間が過ぎているので・・・。夜のSNSは沼のようなので特に気を付けていました。脳の疲れをぼーっと画面を見ることで癒そうとしているんでしょうね。

最近ちょっと朝が遅めになっているので、体内時計を戻す日々。やらないといけないけど先延ばしにしていること、いくつもありますが、まずは小さなところから、コツコツと再開したいと思います。まずは2週間後に控えた〆切に向かって汗をかくことに・・・。

landlady
お芝居をしています。寄り道と道草ばかり。お時間がある時にふらっと覗きに来ていただければ嬉しいです。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)