夢を取るか、米を取るか。

生きていくのに必要なことって、自分で死なない程度に転びながら勉強していくしかないですよね。
仕事選び然り・・・。私も日々、試行錯誤、学びの森の中にいます。

ライフワークを生きるためのライスワークの決め方について~ライフワークにコミットした分だけ“米ワーク”の選択肢は広がる~

私の学生時代の友人に「将来は出版社で編集の仕事をするか、作家になりたい」と話していた人がいました。その話を聞いていた当時は「いや、本を編集する側と本を書く側って全く違う立場ではないか・・・」などと思っていたのですが、大きな意味で「本に携わる(作る)仕事がしたい」という意味合いだったのでしょう、恐らく^^;

でも、この違いをはっきり理解できているか否かって、とても大切なことだと思います。似ているようで全く違うこと、たくさんありますよね。

landlady
お芝居をしています。寄り道と道草ばかり。お時間がある時にふらっと覗きに来ていただければ嬉しいです。