2023年の「目標」を立てよう。

鬼が笑う?いえ、もう10月も残すところあと3日、数日後には11月です。今年も、もう100日を切っているという・・・。

今日のタイトル、少し早いけれど、来年の事を考えてみませんか?というお話・・・。

年の瀬やお正月を迎えると「来年(今年)の目標」について考える機会が多いと思います。そのタイミングについて、可能であれば11月中をおすすめします、という方もいらっしゃいます。

理由としては、年の瀬は忙しく、ゆっくりと腰を据えて様々なことに思いを巡らせたり、考える時間を取ることが難しいから・・・という理由が挙げられます。

そして、目標を設定する際に「SMARTの法則」を意識するとよりよい、という事も言われています。
「SMARTの法則」とは、目標の作り方で重視するべき5つの要素の英単語の頭文字を並べたものです。具体的には・・・。

Specific:具体的
Measurable:計測可能
Achievable:達成できる
Relevant:関連性
Time-bound:期限

あくまで「目標達成」に必要な5要素ですので、ワクワクとか「やりたいことリスト」とか、そういったものはとらわれることなく自由にイメージしていいと思います。あくまで割とシビアな「目標達成」をしたい場合の指標・・・ということで^^;

1年あれば達成できると思う目標、それを考えることが大切・・・ということでしょうか。

自分にとってとても壮大な夢や目標があったら、少しでもそれに近づくために2023年の1年をかけてできることは何だろう・・・と、少しずつチャンクダウンして考えてみると、面白いアイディアや現実的に目標達成が可能そうな目標が浮かび上がってくるかもしれません。

landlady
お芝居をしています。寄り道と道草ばかり。お時間がある時にふらっと覗きに来ていただければ嬉しいです。