「上手くいかない」ときは「やめて」みる。

受け取り方が難しいな、と思うのは、人へのアドバイスも自分事として捉える(受け止める)、という教訓です。謙虚な姿勢としては確かに必要なのかもしれませんし、そういうポーズを取っておけば周囲に評価される、ということもあるかもしれませんが・・・実際の所は何でもかんでも聞いておけばいいというものでもない気もする。おこぼれで金言が拾えることもあるけどね^^;

人間ってもっとそれぞれが個人的だし、何より、その人に必要なアドバイスがあれば指導者なり教育担当者が本人に直接伝えますよね(いや、現場によっては当の本人に伝えられず、周囲の人が犠牲を払うこともあるけれど、それはまた別のお話という事で)。少なくとも他人が「ほら、今のAさんへのアドバイス、あなたにも当てはまるでしょ?ちゃんと聞いてた??」なんてお節介をするのはお門違いというもの。人の振り見て我が振り直せ、もっと自分の人生に集中してもいいのでは、と思ってしまうこの頃です。

landlady
お芝居をしています。寄り道と道草ばかり。お時間がある時にふらっと覗きに来ていただければ嬉しいです。