「上手くいかない」ときは「やめて」みる。

体調がすぐれない時、何をしても上手くいかない時、特に理由も原因も思い当たらないけれど調子がイマイチな時、どうしたらいいのか分からなくなったとき・・・。皆さんはどうしていますか?

【上手くいかない時】
以前の私:片っ端から図書館で専門書を借りて勉強する。ウェブ上で最新の学説やら情報やら流行を調べて取り入れる。セミナーやワークショップに参加する。少しでも上手くいくように工夫したり試行錯誤する。とにかく状況の改善に向けて全力を注ぐ。
今の私:勉強も練習も止めて早々に眠る。

【上手くいっている時】
以前の私:勝機は今ぞ!と勢いに乗って眠る時間も削って勉強と練習を続ける。
今の私:ほどほどの所で止める。そして眠る。

・・・と、様々なジャンルのレッスンを経験して、今はこんな選択に落ち着いています。「余計なことをしない」がいかに大事なのかということを、ここ数年で体感しています。ダメな時は何をやってもダメなんだと、諦めというか開き直りというか・・・「しない」という選択ができるようになりました。

様々なことが上手くいかない原因の大半は睡眠不足と運動不足。そして疲労。この3つだと思います。

疲れていて頭がモヤモヤしていると、聴かなくてもいい話までまともに受け止めてしまって、傷ついたり落ち込んだりしてしまいます。でも、睡眠時間をきちんととっているだけで、頭がクリアになり、体も良く動き、冷静な判断と情報の取捨選択がしやすくなります。どの話をフルで聞いて、どの話を1/10程度に聞き留めておけばいいのか、判断できる状態を保つことはとても大切だと思います。

掃除と一緒で、溜めると後が大変です。毎日小まめに解消して、状態のいい体を維持したいと思います。メンテナンスで済めばいいですが、工事になってしまうと、時間もお金も余分にかかりますから・・・。

landlady
お芝居をしています。寄り道と道草ばかり。お時間がある時にふらっと覗きに来ていただければ嬉しいです。