デマに注意しましょう。

チェーンメールなんて、随分聞いていない響きの言葉ですが・・・現在、LINEなどで出回っているそうです。

私が把握しているのは「広尾の日赤病院」「慶應義塾の某(実名ですのでこちらでは公表を控えます)先生」の2本。いかにもな内容で病院の惨状が書かれていることと、先生の実名が入ってしまっているため、病院に問い合わせが殺到していて、非常に迷惑されているそうです。

確かに、医療関係者が大変な事実には変わりないかと思いますが、こんなときにチェーンメールなんてわざわざ作らなくても・・・。暇な人はどこにでもいるものだな^^;

今日、所用で銀行に立ち寄ったら入場制限されていました。運良くスムーズに済ませることができましたが、時間がかかる手続きの人は大変かも。普段は裏方にいるであろう社員さんが総出で対応されていて、パートさん・アルバイトさんを極力減らしているようにも見えました。

スーパーも開店前から行列が。まだ入場制限はしないのかしら。食品と日用品が一緒に揃う大型スーパーは混雑していますが、街中の比較的小さなドラッグストアやコンビニエンスストアは、物も揃っていますし(さすがにマスクはないけれど)、除菌グッズも慌てて買い揃えなくてもしっかりありますよ。できるだけ安くて近いところで一気に買い物を済ませたいという気持ちはわからなくもありませんが・・・人の熱気と殺気で並んでいる間に具合が悪くなりそう。

皆イライラしているのか、些細な事で口喧嘩している人もよく見かけるようになりました。お金に余裕がないと、人は冷静な判断力を失ってしまいますが・・・皆さん、これからが本番ですよ!今から大騒ぎしていてどうするのだ^^;

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)