思いの温度差。

人付き合いの温度の違いを感じて、徐々に疎遠になっていくお付き合いも増えてきました。

特に女性は、結婚と子ども(出産)の有無で住む世界が全く違ってしまいますから・・・自然と話が合わなくなり、距離が離れていってしまうのは当然というか、致し方ないかな、と思っています。こちらは細く長く付き合いたいと思っていても、相手方も同じ熱量だとは限りません。逆もしかり・・・。学生時代と違って毎日のように教室で顔を合わせるわけでもないので、定期的に細やかなコミュニケーションを取る努力をしない限り、長期の人間関係の維持はとても難しいと感じます。そこに時間と労力を割くだけの余裕が自分にあるのか、と考えると・・・。今自分の周囲にいる人と1年後にも付き合いのある確率が6%なんて聞いて驚きましたが、あながち間違いではないのかもしれません。SNSなんて手軽な分、本当に形だけのつながりの人も多いです。手軽に繋がれるけど、真剣に深く付き合える人がその中にいるのかと聞かれれば・・・という^^;でも、そのぐらいのほうが気楽でいいのかも知れません。

なぜ今、この話題を書いたかって?そう、年賀状のシーズンだから!私は手紙を書くのが大好きですが、皆が同じわけではなく・・・それぞれの生活の中で大切にしたい人間関係が生まれてきますよね。上辺だけのお付き合いではない、心穏やかでいられる人と少数精鋭で緩く繋がっていられれば十分なのかな、そう思っています。

landlady
お芝居をしています。寄り道と道草ばかり。お時間がある時にふらっと覗きに来ていただければ嬉しいです。