日々のこと。

日々のこと。

今日は閑話だったり、目にしたニュースについてつらつらと・・・。話があちこち飛びますが、ご容赦下さい(いつものこと?)

それにしても暖かな冬ですね。近所の梅もだいぶほころんできましたし、そのうち冬眠していたカエルが起きだすのではないかとビクビクしながら道を歩いています。都内の住宅地にもいるところにはいるんですよね、それなりのサイズのカエルさんたち・・・。絵やアクセサリーとして見る分にはかわいいですが、親指を超えたサイズが道の真ん中にいると辛いです。

今日の夕方、街中を歩いていたら受験生と思われる人の波がぞろぞろと・・・今日は国公立の前期試験だったのですね。
自分自身を思い返せば、実は入試当日まで大学に直接行ったことがなく「合格したらここに4年も通うのか、結構遠いな・・・」などとぼんやり思いながら向かった記憶があります。いざ会場に着けば負けん気根性が目を覚まして「やるからには絶対合格しよう」と思い必死に解いていた記憶がありますが・・・。望む学校ではなかったとしても、そこで将来の伴侶と出会ったりするのですから(私の周囲にはそんな人が何人もいます)人生とは分からないものだと思います。

ニュースにて、勝田久さんがお亡くなりになったとの訃報を耳にしました。
ご自身も役者として、また指導者として現在第一線で活躍されている多くの役者さんをお育てになった印象が強くあります。「名選手、名指導者に非ず」とよく言いますが、自分で仕事をすることと、人に仕事をさせる(育てる、能力を伸ばす)ことって全く別の技量が求められると思いますので・・・一般的には大往生とされる齢かと存じますが、ご冥福をお祈りいたします。

そして、新派の『八つ墓村』慌ててチケットを抑えました。昨日が初日でしたが、土曜日に行ってきます。犬神家以来なのでとても楽しみです・・・このシリーズはしばらく続くのだろうか。「獄門島」とか「悪魔が来たりて笛を吹く」とか、舞台化を希望する作品はたくさんあるのですが。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)