仮住まいを探す旅

さて、もうリフォームスタートが来週に迫っているのですが、急いで決めないといけないことがありました。

それは、リフォーム期間中の仮の住まいです。

水まわり全般(給湯器周りも含めて)も全てリフォームするため、一時的なお引越し先を決めないといけなくなりました。日も迫っているので、どうしようかな・・・といくつかの選択肢から思い浮かんだのが、airbnbです。

実は前から利用してみたかったんですよね。airbnb・・・いわゆる「民泊」サービスの走りというか大手ですが、色々な話も聞きますし、せっかくなので自分で経験してみたいと思っていたのです。

できれば海外の滞在で・・・と思っていましたが、このご時世ですので、向こう数年、海外旅行は厳しいのかなと感じています。それならば、せっかくのこの機会に、と^^さっそくアプリをDLして、色々と探してみました。

本当にお手頃価格の宿から、ラグジュアリーな空間まで・・・自宅以外の場所で素敵な空間を味わうためだけに、一晩お借りするのも面白そうですね。youtubeのスタジオとして借りるとか、そういうのも面白そうだな。生配信のスタジオとか・・・。

あれこれ見ましたが、今一番アクセスするエリアに近く、治安も良さそうな場所でいい物件が見つかったので、ほぼ約1ヶ月、そちらでお世話になることにしました。家の荷物、ある程度まとめて送らないとな・・・海外旅行ならまだしも、実生活の3週間ステイなので、日用品を一通り手元においておきたい。

知人夫婦が海外の赴任先から帰国した際、すぐに国内の実家に戻れず、民泊の宿にお世話になったと聞きました。同じような方、たくさんいらっしゃったそうです。(受け入れ可能なホテルは既に満室だったとか)。旅行業界はアパレル同様、大変厳しい状況かと思いますが、こうやって新たな使い方が現れて、何とか生き残っていくのだろうな。今、都内これから私大受験のシーズンに入るせいか、結構満室のお部屋も多くてびっくり。アクセスの良い所に集中しますよね、どうしても・・・色々な人の人生が交わる場所だから、好きなんです。旅先のお宿って。

暫く泊まりの旅行は無理だろうと思っていたので、こんな気持で旅行気分を味わえて本当に幸せ。オーナーさんはじめ、お力添えをくださった皆様に感謝。本当にありがたいなと思います。

landlady
お芝居をしています。寄り道と道草ばかり。旅と自然と動物と音楽が生きる糧。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)