人と自分を比べることに疲れたな・・・と思うこの頃。

今日のタイトル・・・比べればきりがないのだけれど、どうしても比べてしまうのだけれど、人と比べられて嫌な気持ちになる事もたくさんあるけれど・・・ここ最近、思うことがあって書き残します。

他人と自分を比べてしまう事、今までもずーっと・・・長い間、ずっとしてきたことでした。

オーディションなどは当たり前なのですが、それ以外の場面で・・・もちろん、手元にあるもので勝負するしかありませんので、手元にないカードのことについて色々言われても、どうしようもないのですが、やっぱり落ち込んだり、悲しい気持ちになったり、惨めな気持ちになったりします。

比べられることはこの先もずっとあるだろうし、そのたびに落ち込んだり悲しい気持ちになったり傷ついたりすることは変わらないのかもしれません。

でもせめて、自分から積極的に人と比べて悲しい気持ちになる事は止めようかな・・・と、ふと、そんな気持ちに思い至ったのです。

いや、もっというと、もう自分の人生の時間に、そんな呑気な事をしている時間ってないのかもしれない、と思わされる出来事があったというか^^;勝手に人と比べて落ち込むなら、その土俵に上がれずとも、自分が勝てる土俵に上がって、そこで勝負できるよう進んでいけばいい、いや進んでいくしかないのだと、早めに方向転換することがいかに大切なのか、感じられるようになってきたというか・・。10年後、15年後、20年後、どこにいたい?どうありたい?どんなものを受け取っていたい?それを事細かに自分に問いかけながら、今日も進んでいきたいと思います。

landlady
お芝居をしています。寄り道と道草ばかり。旅と自然と動物と音楽が生きる糧。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)