嗚呼、今日もまた喋りすぎてしまった。

嗚呼、今日もまた喋りすぎてしまった。

今日のタイトルのような後悔、私はしょっちゅうです。

「話す:聞く=2:8」が理想のバランスとも言いますよね。大体後悔する時は「話す:聞く=8:2」になっている時です。

沈黙は金、秘すれば花、口は禍の元、知らぬは仏見ぬが神・・・。「余計な口はきくものではない」という金言はいくつもありますが、「何とか場を盛り上げなくては」という謎の責任感を勝手に感じ始めると、途端に上記のバランスが崩れだします。

こういう時は自宅で一人、反省するに限ります。次はもう少しゆっくり、ゆっくり話そう。きちんと相手の様子を見て・・・特にwebを使用した打ち合わせはタイムラグが発生するので、気を付けないと「空気が読めなくて一人で喋っている人」になってしまう・・・。よし!反省したらさっさと寝ます!しんどい時は眠るに限る^^;!写真のペンギンのように、岩のように微動だにせず己と向き合いながら不貞寝したいと思います笑。

写真は先日、和歌山のアドベンチャーワールドを訪ねた際の1枚。羽換期でちょっとボサボサのペンギン、ぼさぺんが好きです。この大人の子どものはざまの何とも言えない幼さがいいんですよね。勝手に大人になってしまう体に追いつけず、動きが子ども・・・いえ、赤ちゃんそのものというか^^;

そして、ついに来年受験予定の資格試験の日程が発表され、一人緊張・・・さぁ、あと半年です。どうする?どうなる?!いや、絶対に合格するという選択肢しかないので、必死になるしかないな^^;

landlady
お芝居をしています。寄り道と道草ばかり。旅と自然と動物と音楽が生きる糧。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)