闘うと人は病む。

随分前ですが、某アーティストがご自身のyoutubeチャンネルでおっしゃっていた言葉で、本当にその通りだ、という事でずっと心に残っている言葉です。そして、時折、誰かしらから悩みや愚痴をこぼされると、必ずこの言葉を添えるようにしています。

闘ってもどうしようもない場面で人って闘いたくなります。でも、そんなことにエネルギーを使っているほど、人生って長くありません。三十六計逃げるに如かず!子どもの頃じゃないのですから、大人の判断力と財力で笑、さっさと逃げたもの勝ちだと思っています。

いつまでも逃げていたら人として成長しないよ。何事にも正面から向き合わないと・・・とか真面目な返事をする人がたまにいますが、あなたの目の前のそれって、正面から向き合うだけの価値がある出来事なの?人なの??「今こそ闘うべき時だ!」と思い違いをして、心と時間を無駄に削らないでほしい。直感で「ああ違う」と思ったらさっさと逃げる!他人から煽られても焚きつけられても挑発されても、スルーするのが大方正解です。逃げ足の速い人が結局人生勝ち組なんじゃないか、と大人になって思うようになりました。万策尽きてからじゃあ、走って逃げる力も残っていないですよね。

真面目に向き合うだけが選択じゃないんですよね。皆が皆、正面切って向き合って物事や人と戦えるほど強くもないしね・・・。全ての物事に全力投球なんて現実問題できないんですから、本気で向き合う、と自分で決めた物事や相手以外は、全部全力疾走で逃げまくってもいいのではないか、と思います。やり方を間違えると総スカンですが、それでもしぶとく図々しく生きている人なんて大勢いるものね^^;自分の身と心を守ることを最優先にしてほしいです。

landlady
お芝居をしています。寄り道と道草ばかり。お時間がある時にふらっと覗きに来ていただければ嬉しいです。