一年の計は・・・。

一年の計は・・・。

春分にあり?お正月でも誕生日でも、何か新しいことを始めるのにいいタイミングって、ありますよね。

私は今日、遂に!次の山登りをする決心をしました。

いや、大仰な言い方をしていますが、決心をしただけです笑。本屋さんで早速参考書を購入してきましたが、お会計の行列が驚くような長さで、それこそお正月かと思いました。

なぜ決心したかと言えば、利用を検討しているオンライン指導のサービスで、希望の先生の日程を抑えることが難しいことを知り・・・。人の予定だけは小まめにスケジュールをチェックするしかないので、それまでに自分ができることは少しずつ進めてしまおう!と思ったのです。ホームページでオンラインレッスンで使用する教材は公開されているので、取り敢えず最初の段階で勉強しておいた方が良いところだけでも独学で進めておこう、と考えたのでした。

ぼんやりしていても一日、何か一つ勉強しても一日。あっという間に一年、五年、十年と過ぎていきます。毎日少しでもできることを積み重ねていけば、少し先の未来が全く違った景色になると思います。「どうしてあの時勉強しなかったんだろう」と後悔する人生にだけはしたくないので、まずは小さく、一歩を進み始めたいと思います。

間が空いてしまうとね、やっぱり浦島太郎になってしまうんですよね・・・あんなに勉強したのに!でも、一生懸命勉強した分、思い出すスピードとリカバリーも早いんですよね。過去の自分に感謝したいと思います。写真はお散歩の途中で見つけた春の訪れ。

landlady
お芝居をしています。寄り道と道草ばかり。お時間がある時にふらっと覗きに来ていただければ嬉しいです。