これでおしまい。

今日は朝から新宿へ。先日合格した資格試験を再度受験するためです。

なぜ?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、12月に受験した際、不合格だった場合に備えて、試験が終わったその日に今日の日程の試験を申し込んでいたのです。チャンスは無駄にしたくないし、日程によっては受験可能な会場が一瞬で埋まってしまうので・・・既に合格したので欠席でもよかったのかもしれませんが、せっかく受験料も支払ったので、最後の受験をしてきました。

日曜の午前中、雨模様で寒さも厳しい新宿西口は人も・・・それなりに混雑^^;でも、飛び込んだスターバックスはまだお席も空いていてほっとする。最後に参考書に目を通して会場入り。同じビル内で大学入試も行われていて、そわそわと行き交う人の多いロビー。さすがにもう諸々に慣れましたが笑、試験会場内の雰囲気だけは毎回完全に運なので・・・。私はやはり強運によって合格を手にしたのだと再度謙虚に実感して、会場を後にしました。

もう、本当に運と縁とタイミング!これに尽きます。どれか一つだけあってもダメで、一つだけ足りなくても手が届かない・・・。試験なんて皆自分を限界まで追い込んで臨むものだと思いますが、自力だけでは辿り着けない場所もありますよね。一筋垂れた糸を是が非でも手放すまいという執念で最後は合格を勝ち取ったと思いますが、やっぱり人と時機の巡り合わせ(出題される問題とか周囲の受験生の人の雰囲気とか試験会場の運営スタッフさんの対応etc含めて)って絶対に必要だな・・・と改めて思います。

さあ、本当の意味でようやく解放された午後は、どこかにお散歩でも・・・と思いましたが、この雨なのでおとなしく自宅へ直帰することに。体を休めて、次の目標を考える・・・挑戦するべきか、いや、“いつ”するべきか・・・。

landlady
お芝居をしています。寄り道と道草ばかり。お時間がある時にふらっと覗きに来ていただければ嬉しいです。