【訃報】岡田正子先生

先ほど、フランス演劇クレアシオンの代表を務めていらっしゃる岡田正子先生が亡くなられていたことを知りました。心からお悔やみを申し上げます。

私が岡田先生のレッスンに参加できたのはたった一度だけ、もう7年ほど前でしょうか。
両国で行われたワークショップでした。平日でしたが何とか参加できました。

会場には子役さんから60代~70代の女優さんまで幅広く・・・商業でご活躍の方も教え子なのか、いらっしゃっていたのを覚えています。

とにかく、初めてのフランス演劇(ベラ・レーヌ・システム。ベースはスタニフラフスキーシステム)のレッスン。思っていた以上にシステマティックでした。でも具体的で分かりやすいメソッドだと感じた記憶があります。情報量が多くて、メモを残すのに必死。

飛行機の中や山小屋のシチュエーション、どんどん大きくなるキノコなど・・・もっと色々あったかもしれませんが、にぎやかに楽しく、でも時に辛辣な岡田先生の言葉にみんな笑ったり、真剣に聞き入ったり・・・。とても貴重な時間でした。特に戦中戦後のご自身のお話は今でも心に残っています。壮絶な時代を演劇と共に生きてこられた姿が、一番の学びだったかもしれません。

landlady
お芝居をしています。寄り道と道草ばかり。お時間がある時にふらっと覗きに来ていただければ嬉しいです。