田町『ベーカリーつむぎ』

田町『ベーカリーつむぎ』

久々のパン屋さん探訪です。

田町?えっ??と言う方もいらっしゃるかもしれませんが・・・。品川駅の2つ先にあるJRの駅です。
森永製菓さんの本社ビルもここが最寄り駅となります。

さて、今回は朝の行きかう人で混み合う大きな道を黙々と歩き、慶應義塾大学がほんの少し見えかけた場所に、お目当てのお店を見つけました。

「ベーカリーつむぎ」さんです。

幸いお店の中には私一人!ゆっくり中を見ることができました。人で混み合っているとどうしてもソワソワしてしまって、落ち着いてお店の中を楽しめないですよね。特に朝は皆さん忙しいし、焦っているからイライラしている人も多かったり^^;あと30分早く起きればいいのに・・・ゲフンゲフン!

お店は昔ながらの街のパン屋さんの雰囲気があり、とてもアットホームな印象。お値段もとてもお手頃です。
商品を眺めていると、奥様と思われる女性が出てきてくださり、色々とお店のパンの事を教えていただきました。奥でパンを焼かれていた男性はご主人でしょうか。

今回は塩パンとチョココロネを購入しました。本当に久しぶりのコロネ!
口の際までしっかりと詰められたチョコレートが、なんだか「パン屋さんのパン」という感じがして、好きなんですよね・・・。色々とチェックをしている途中のテーブルに生活感が溢れすぎていて申し訳ございません。

おしゃれな外国風のチェーンのパン屋さんが増える一方、日本文化(だと私は思っています)の個人経営のパン屋さんがなくなってしまうのはとても寂しい。今住んでいる場所の近くにもいくつかそういったお店がありますが、オーナーさんは皆さんご高齢の印象で、生活のためのお店が少なくなってしまうのはとても寂しく感じます。

コロネはとっても優しくて懐かしい味わい。そして口の中に含んだ瞬間に満たされるお口と心・・・嗚呼ささやかな、けれども至福の喜び!またお伺いしたいと思います。とっても美味しくいただきました。ごちそうさまでした^^!

landlady
お芝居をしています。寄り道と道草ばかり。旅と自然と動物と音楽が生きる糧。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)