神の御子は今宵しも。

神の御子は今宵しも。

ベツレヘムに生まれたもう・・・そう、今日はクリスマス“イヴ”なんですよね。キリスト教徒でない私にとっては、年々「大掃除前倒しの日」になっています。そう、あと1週間で2022年も終わるぞ・・・!毎年の事ですが、日本人の切り替えの潔さにえらく感動します。

でもよく考えれば、キリストが生まれたとされているベツレヘム(今のパレスチナ自治区周辺)って、すぐ隣にエジプトがあり、その周囲にはレバノン、ヨルダンなど・・・どう見ても小ぎれいな雪が降り積もって、ふくふくとしたサンタとトナカイが笑顔でプレゼントを配って練り歩くような雰囲気の場所ではないですよね。むしろ砂漠の荒涼とした厳しさというか・・・時を経て様々な文化と上手く融合したからこそ、ここまで人々の信仰の対象として生き残ったのでしょうね。なんだか成功するビジネスの秘訣みたい^^;

今日の写真はお世話になっているジムに飾ってあったストックの花。濃淡それぞれの紫が慎ましく、でも冬の白に映えていて美しい。

Tag :
landlady
お芝居をしています。寄り道と道草ばかり。お時間がある時にふらっと覗きに来ていただければ嬉しいです。