桜も汗みずく。

過去の3月末を振り返っていました。映画を観たり色々なものを処分したり、現在と何ら変わらない日々でしたね笑。

今年は4月1日が月曜日なんですよね。社会に出ていく側も緊張しますが、迎え入れる方も緊張&大変です。

私の社会人になる時の思い出と言えば、数日前から猛烈に体調を崩し、フラフラのまま入社式(そしてそのまま研修に突入)へ行ったということくらいです。本当にしんどかったです。研修中は平日は寮生活で4人部屋。浴場も食堂も共同というものでした。週末だけは流石に自由でしたが、今までの人生で思い返しても辛かった(二度と経験したくない)ことトップ3に入るしんどさでした。体力というより、心がすり減っていく・・・。誰もいない部屋でこっそり滑舌を練習したりしていました。少しでも自分の体の中に芝居を留めておきたくて、その時その時、できることを精一杯やってきたと思います。

きっと明日から全くの新しい場所へ飛び込む方も大勢いらっしゃると思います。本当に、心の健康第一で!一度心についた傷って、本当にいつかさぶたが取れるか分からないし、下手をすれば10年以上かさぶたにもならないまま化膿状態になってしまうことだってありえます。何もできなくても、下手でもいいんです。「いる」だけでいいんです。大丈夫!一生懸命にやっている人を笑ったり小馬鹿にしてくるような人は人の皮を被った悪魔なので、目を合わせたり、相手にしてはいけません。そう言った人たちは時間を経ていずれ淘汰されていきます。

本当に、社会に出るとびっくりするような人に大勢遭遇します。自分の身を守るための勉強も、社会に出てから少しずつ学んでいければいいと思います。三途の川を渡らない程度に、多少起き上がれる程度に転びながら・・・。一度に全てやろうとすると、心と体がパンクしてしまいます。

今日は初夏の陽気でしたね。日中は外出していましたが、ずっとTシャツで移動していました。まだ桜もあまり咲いていないのに・・・。あっという間に夏が来るのでしょうね、今年も。

landlady
お芝居をしています。寄り道と道草ばかり。お時間がある時にふらっと覗きに来ていただければ嬉しいです。